C53型蒸気機関車 1928~1931の間に97両製造 全国に1両保存されています。

主要諸元

 全長 20.62m 全高 4.00m 総重量 127.2t 水槽 17㎥ 石炭庫 12.t 先・従輪径 860mm 動輪径 1750mm

 最大出力 1.040ps 最高速度 110km/h

 製造所 川崎重工兵庫工場・汽車製造大阪工場




C53-45号機  場所 京都府京都市下京区 梅小路蒸気機関車館

車暦 1928汽車製造 1928梅小路~1938姫路~1943宮原~1945梅小路~1950廃車 1972梅小路保存~

状態 塗装は良好 外装諸装備・運転室内諸計器類完備 室内良好 常時整備されて良好な状態で扇形展示場の定位置

  に保存展示されている。                              撮影日2007/9/17/・2009/3/24・2010/1/30

* 刻印等の細部を撮影してみました。本機以外のものでは左合併テコにC5378・左右第一動輪にC5383・また第二動輪
 に
C5395の刻印が認められました。C53-78号機は1950年・83号機は1949年・95号機は1949年にいずれも梅小
 路機関区で廃車となっています。本機と共に梅小路機関区に所属していましたので、その間に交換転用されたのでしょう。
 右シリンダーの前蓋部に
C11機番は判読不能があります。また数か所に判読不能の旧印があります。 
                                          撮影日 2010/7/25・2011/11/17

* 本機が終戦直後の1946(S21)年当時、梅小路機関区に所属し東海道線・山陰本線・奈良線等で活躍していた頃、僚機の

 C53-15・16・17・18・28・41・43・67・78・83・88・89・95・96号機も所属していた。戦後の混乱期であったが同機関区に

 は8620型機12両・C50型機11両・C51型機5両・C57型機10両・C59型機13両・D51型機10両・D52型機8両と多種の蒸

 気機関車が勢ぞろいしており、現在の梅小路蒸気機関車館を思わせる光景であった。各機は戦後の復興の為に東に西に、北へ

 南に人々や物資を乗せて疾走していた。その後各機は各地に転配属していった。本機は全C53型機の中で唯一静態保存されて


 いる貴重な機である。本機以外ではC57-122号機・C59-164号機・D51-211号機がそれぞれ各地で静態保存されている。


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C12型へ  C50型へ  C51型へ   C55型へ  C56型Aへ  C56型Bへ  C57型へ   C58型へ  C59型へ  

C60型へ C61型へ  C62型へ
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